外部活動報告:「人生を描く!ライフデザインとポジティブ心理学」講座
Posted by 22.03.17

2022年2月25日(金)に、公開講座2021年度後期 男女共同参画セミナー「人生を描く!ライフデザインとポジティブ心理学」講座 にて講師を務めました。

 

本講座は愛知県内の女性の活躍促進に向け気運醸成を図るため設立された、主催である公益財団法人あいち男女共同参画財団を含む県内の各女性団体の相互交流や情報共有等を行うネットワーク「あいち女性連携フォーラム」の活動事業の一環です。

 


講座開催概要

◎2021年度後期  男女共同参画セミナー「人生を描く!ライフデザインとポジティブ心理学」講座

◎日時:2022年2月25日(金)13:30~15:30

◎会場:ウィルあいち 大会議室(名古屋市東区)

◎開催形式:対面

◎受講料:600円

◎定員:先着100名

◎主催:公益財団法人あいち男女共同参画財団


 

 

社会の変化にともない価値観や働き方の多様化が進み、人生100年時代となった今、万人向けのテンプレート的な生き方が通用しなくなってきたからこそ、自分らしい生き方・働き方を構想し、幸せな人生を自ら実現していくための「ライフデザイン」が注目されています。

 

本講座では、なぜライフデザインが必要なのか、どのように人生を描いたらいいのか、ライフデザインを構想するためのポイントや、実現するために必要な基礎知識や実践的スキルなどをポジティブ心理学の視点も交えて解説とワークを行いました。

 

 

 

「ライフデザイン」とは、進学、就職、結婚、転職など大きなライフイベントや夢や目標を、いつどのような形で実現させていくか、自分はどのように生きたいのかを積極的に計画する人生設計のことです。ライフデザインを考える目的は、自分の“幸せ”を実現することです。そのためには自分の価値観や意義を自覚することが大切です。

 

 

 

「ポジティブ心理学」は、これまでの心理学が精神的障害や人間の弱さにフォーカスし、病理的に研究されていたのに対し、それぞれの強みや長所に注目し、前向きで幸せな人生を送るための新しい心理学として日本でも関心が高まりつつあります。

 

 

 

 

【引用した論文や著書】

①リンダ・グラットン『ライフシフト 100年時代の人生戦略』

・人生100年時代のライフデザインを充実させるための鍵「生涯学び続ける」

②マーク・サビカス『ライフデザイン・カウンセリング・マニュアル』

・意味深い人生を実現するために自分のライフテーマを明らかにする

③サニー・ハンセン『統合的人生設計と4L理論』

・人生は仕事だけではない「人生の4つの要素:仕事・学習・余暇・愛(家族)」

・社会を良くする担い手のひとりだと自覚する自己認識力

④マーチン・セリグマン『ポジティブ心理学の挑戦  “幸福”から“持続的幸福”へ』

・病理モデルから健康モデルへ「本物の幸福とは何なのか?」を問うポジティブ心理学

⑤ソニア・リュボミアスキー『幸せがずっと続く12の行動習慣』

・自分を変えたいと思ったときに人は変われる。

 

 

 

【実践ワーク】
①ライフテーマを見つける
②みらいをポジティブにイメージする
③幸福度を向上させる「3つの良いこと」
④幸福感を向上させる「12の行動習慣」
⑤100歳までにしたいこと・タイムラインを書いてみる

 

 

 

当日は、幅広い年代(20代から70代)の男女60人以上が参加され、とても熱心に積極的に受講してくださいました。参加者の方々からいただいた感想を一部抜粋・改編して紹介いたします。

 

「50代になり、これからの10年、20年後を考える時期になり、仕事のストレスなどにどのように対処していくかを考えている自分にとって、よいお話を聞けました。」
「高齢者の私でも前向きになれ、今日から「3つの良いこと」を実行したいです。」
「もう一度自分の生活を見直して、やりたいことに当てる時間を作りたいと思いました。」
「年齢的に終活を考えはじめていましたが、まだできることがありそうで勇気が出ました。」
「社会人の学び直しについて、具体的に大学院など学び方を知りたいです。」
「早期退職して今後のことを悩み、プチ鬱でしたが少し楽になりました。」
「今年喜寿を迎える私にはもう遅い内容と思いましたが… とんでもない!グッドタイミングでした。与えられた人生を本日の学びを参考にしながら生きてゆきたいです。」
「私は日々損な生活をしているなぁと思った。ポジティブに生きられるように「3つの良いこと」がんばって書いてみます。」
「今後の自分のライフプランは不安もありましたが、参加して楽しい気持ちになりました。受講内容を活かし、いろいろな経験を積んでいきたいです。」

 

 

本講座が、皆さんがご自身の人生を前向きに生き、幸せな人生は自分でつくることができると考え、夢や目標の実現に向けて行動するきっかけになりましたら嬉しく思います。

 

この度は、本講座へご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。また、このような素晴らしい学びの機会を共有できることを楽しみしております。

 

 


 

主催である公益財団法人あいち男女共同参画財団は、女性も男性も、自立した人間として個性と能力が十分発揮できる男女共同参画社会の実現と推進を目的に、ウィルあいちを拠点に「情報ライブラリー」の運営、「あいち国際女性映画祭」の開催をはじめ、さまざまなイベント・セミナーを行っています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

公益財団法人 あいち男女共同参画財団

https://www.aichi-dks.or.jp/index.html

Categories: REPORT

このページをシェアする

お問い合わせはお気軽にどうぞ
法人向けのセミナー・講演会・コンサルテーションなどのご依頼・ご相談も承ります

法人向けのコンサルテーションは2022年より開始