プログラムレポート:最先端のキャリア心理学講座Ⅰ キャリア心理学から読み解く「女性とリーダーシップ」
Posted by 21.10.25

Munelaboのプログラム第1弾となる、最先端のキャリア心理学講座Ⅰ キャリア心理学から読み解く「女性とリーダーシップ」全3回が無事終了いたしました。

 

本講座は、キャリアコンサルタント、キャリア教育担当者、企業人事・人材開発担当者などキャリアの専門家として活躍されている15名の方が熱心に、そして積極的に参加してくださり、お陰さまで非常に遣り甲斐を感じました。

 

 

 

第1回では、キャリア心理学における主要なリーダーシップ理論を紹介しながら、研究全体の変遷と時代により変化するリーダー像や現代社会が求めるリーダー像について、また、女性のリーダーシップに関する研究がどのように進展しているのか解説しました。

 

当日使用したスライド(一部抜粋)

 

 

 

 

第2回では、女性のリーダーシップに関する主要な理論を概観し、ジェンダーステレオタイプ理論、社会的ネットワーク理論などを紹介しました。また、この領域の主要な命題である「男女のリーダーシップスタイルは異なるのか」「リーダーとしての有効性には男女差があるのか」について研究者たちが実証研究に基づき、どのような結論を導き出しているのかを解説。加えて、男女差を分析するためのメタ分析の基礎知識も提供しました。

 

当日使用したスライド(一部抜粋)

 

 

 

 

最終回の第3回では、キーコンセプトとメタファーから女性のリーダーシップの特徴について理解を深めるよう、女性のリーダーシップをより適切に理解するためのコンセプト(概念)として、「アンコンシャスバイアス(無意識の認知的歪み)」や「アンビバレントセクシズム(両面価値的性差別)」、「ステレオタイプ脅威」などを解説。また、「ガラスの天井」、「キャリアの迷宮」など、女性のリーダーシップを特徴づけるメタファー(比喩)も紹介しました。

 

当日使用したスライド(一部抜粋)

 

 

 

 

質疑の時間には、毎回活発な意見が交わされ、今回紹介した研究知見が職場や一般の社会に広まらないのは何故か、女性たちの意欲を高めるにはどうしたらよいかなどについて討論することができました。また、科学的根拠に基いて考えることの重要性や、論文を読むことの面白さに気づいたという感想もいただきました。もっと参加者同士の交流がしたかったという声もありましたので、今後の企画に反映させてまいりたいと思います。

 


開催形式:オンライン(Zoom)

開催日:第1回 2021年9月24日(金)、第2回 10月8日(金)、第3回 10月22日(金)

プログラム詳細はこちら


 

Categories: REPORT

このページをシェアする

お問い合わせはお気軽にどうぞ
法人向けのセミナー・講演会・コンサルテーションなどのご依頼・ご相談も承ります

法人向けのコンサルテーションは2022年より開始